受講のご案内

KUGS高大接続プログラムポータルサイト(以下「本サイト」)では、以下の課題を提出し、評価を受けることができます。なお、評価に応じてKUGS特別入試への出願資格を与えることとなります。


本サイトでは、以下を利用するために利用者登録を行い、規約に基づき利用していただくこととなります。利用登録する場合は、利用者としての資格があるかどうかを確認してください。


KUGS高大接続プログラムは3種類

KUGS Liveセミナー

<対面参加型>
多人数の対面参加にて講義を受けます 。

Read more
KUGS Web セミナー

<Web視聴型>
興味のある動画を選択し閲覧することができます。

Read more
KUGS ラウンドテーブル

<対面・オンライン参加型>
テーブルを囲み話題提供者のテーマにより自由に意見を交換しながら議論します。

Read more

・ 高校生等が、各自の興味・関心に応じてKUGS高大接続プログラムの個別プログラムから自由に選択・受講することができます(複数受講可)。
・志願する学類以外のプログラムの受講でも全く問題ありません。


なお、「KUGS特別入試」への出願資格を得るためには、KUGS高大接続プログラムの課題レポート「高校での学び」及び「大学での学び」を提出し、両方とも評価を受ける必要があります。

KUGS高大接続プログラムの受講方法

(1)KUGS高大接続プログラムポータルサイトから登録
登録資格を確認し、登録してください。
(2)2つの課題レポートの提出
「KUGS特別入試」の出願資格を得るためには、2つの課題レポート「高校での学び」及び「大学での学び」を提出する必要があります。(提出順はどちらが先でも構いません。)
インターネット接続の不具合などで期限内に提出できなかった場合にも救済はできませんので、余裕を持って提出してください。また、提出できているか必ず確認して、問題がある場合には早急に連絡してください。

・高校での学び
高校での学習や経験が深まる高校2年次の9月から提出可能です。
受験する年度の場合は8月31日までに提出してください。

・大学での学び
①プログラムへの参加申込
・ KUGS Live セミナー ・ KUGS ラウンドテーブル
マイページのセミナー参加申込から行ってください。
・ KUGS Web セミナー
マイページの個別プログラム一覧から希望のプログラムを受講してください。

②課題レポートの提出
・プログラム受講後30日以内(ただし、受験する年度の場合は8月31日まで)に提出してください。 (マイページ個別プログラム一覧→黄色の詳細ボタン→課題に取り組むボタンを押すとレポート提出フォームが現れます)

※受験する年度での課題レポート提出期限は8月31日17時です。
(3)課題レポートの評価
「金沢大学<グローバル>スタンダード」(KUGS)に基づく評価を高大接続コア・センターが行い、提出から1か月を目途にマイページに評価結果を通知します。(レポート受領の連絡は行いません。提出順に評価を進めます。)
(4) 修了認定書の発行
すべての課題(課題1「高校での学び」課題2「大学での学び」)を終了し、評価結果が基準を満たした場合「合格」と表示されます。その後、約1か月程度で「修了認定書」を発行します。「修了認定書」は、自分でダウンロード・印刷し、保管してください。

KUGS特別入試」出願資格取得まで

KUGS高大接続プログラムポータルサイトへ登録

STEP
1

課題を提出する

① 課題レポート「高校での学び」を提出する。高校2年次の9月から提出可能。
② KUGS高大接続プログラムから個別プログラムを1つ以上選択・受講し、課題レポート「大学での学び」を提出する。

STEP
2

課題レポート評価を受ける

高大接続コア・センターから「金沢大学<グローバル>スタンダード」(KUGS)に基づく課題レポート評価を受ける。

STEP
3

KUGS特別入試出願資格を取得

2つの課題レポート①「高校での学び」及び②「大学での学び」についてKUGSの基準を満たしていると認められた受講者はKUGS特別入試出願資格を取得。

STEP
4

課題1「高校での学び」と課題2「大学での学び」(個別プログラム)

課題1 高校での学び

課題2 大学での学び( KUGS Live セミナー ・ KUGS Web セミナー ・ KUGS ラウンドテーブル )

オンライン個別相談

課題レポートについて具体的なアドバイスがほしい場合は、ポータルサイトの課題質問と併せて活用してください。