受講の進め方
KUGS高大接続プログラムポータルサイトから利用者登録
登録資格を確認し、利用者登録してください。
2つの課題レポートの提出
「KUGS特別入試」の出願資格を得るためには、2つの課題レポート「高校での学び」及び「大学での学び」を提出する必要があります。(提出順はどちらが先でも構いません。)
インターネット接続の不具合などで期限内に提出できなかった場合にも救済はできませんので、余裕を持って提出してください。また、提出できているか必ず確認して、問題がある場合には早急に連絡してください。
・高校での学び
高校での学習や経験が深まる高校2年次の9月から提出可能です。
受験する年度の場合は8月31日まで※
に提出してください。
・大学での学び
1.プログラムへの参加申込
① KUGS Live セミナー ・ KUGS ラウンドテーブル
マイページのセミナー参加申込から申込を行ってください。
② KUGS Web セミナー
マイページの個別プログラム一覧から希望の個別プログラムを随時受講してください。
2.課題レポートの提出
プログラム受講後30日以内(ただし、受験する年度の場合は8月31日まで※
)に提出してください。(マイページ個別プログラム一覧→黄色の詳細ボタン→課題に取り組むボタンを押すとレポート提出フォームが現れます)
※受験する年度での課題レポート提出期限は8月31日17時です。提出したレポートが再提出を経ても評価基準に達しなかった場合には、8月31日以降は新たなレポートの提出はできませんので、当該年度のKUGS特別入試出願資格を得ることはできなくなります。受験する年度の場合には、提出したレポートが再提出を経ても基準に達しなかった場合でも新たなレポートを提出できるように、最初のレポートを6月中旬までに提出することを強く推奨します。
受験する年度の6月中旬以降に初めてレポートを提出する場合には、課題レポートの作成方法や評価に関する動画教材を必ず視聴し、レポートに課されている条件や評価のポイントをよく確認してから作成するようにしてください。
※課題レポートについて具体的なアドバイスがほしい場合は、ポータルサイトの課題質問、またはオンライン個別相談を活用してください。
課題レポートの評価
「金沢大学<グローバル>スタンダード」(KUGS)に基づく評価(ルーブリック)と、評価の理由や改善点をまとめた評価コメントを、提出から1か月半を目途に「マイページ」に評価結果を通知します(あわせて登録されたメールアドレスにも通知します)。
基本的に提出順に評価を進めますが、受験年度生を優先することがあります。そのため、7月から10月に提出された受験年度生以外のレポートについては、1か月半を超える場合があります。あらかじめご了承ください。また受験年度生に関しては、出願期間内に修了認定証が発行されるよう、評価を返却します。
※7月末までにレポートを提出すると、余裕をもって出願できます
修了認定書の発行
すべての課題(課題1「高校での学び」課題2「大学での学び」)を終了し、評価結果が基準を満たした場合「合格」と表示されます。その後、約1か月程度で「修了認定書」が発行されます。「修了認定書」は、自分でダウンロード・印刷し、保管することとなります。