課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル) (KUGS Webセミナー)

【22W0009 石川県はナゼ〇〇〇の名産地になったのか?】


課題概要
課題タイトル:
課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル) (KUGS Webセミナー)
22W0009 石川県はナゼ〇〇〇の名産地になったのか?

学域/学類:
人間社会学域 >地域創造学類

提出期限日:
2024年12月22日(日)

受講状態:
受講していません

課題内容
【題名】「あなたが受講した個別プログラム名」をそのまま入力してください
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。

【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,000~1,400字)。

※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法と評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。


【プログラム内容】
担当講師:青木 賢人(人間社会研究域人間科学系)
講義概要:景色の一つ一つが持つ意味や、それがつながって景色や地域を作り出すストーリーを考える。それが地理学です。石川県の名産品である〇〇〇を通して、地域の持つストーリーを考えてみましょう。地域を知り、楽しみ、守る、科学
で地域を楽しみましょう。
動画一覧
  • 「大学での学び」課題レポート作成方法と評価
    課題レポート作成の前に必ず視聴してください。こちらの動画で課題レポートへの理解を深めた上でレポートに取り組みましょう。

    KUGS課題レポートは,高大接続の観点から,大学で課されるレポートを想定しています。高校まで課されてきた作文や感想文とはまったく性質の異なるものです。受講したプログラムの単なるまとめでもありません。
    あるテーマについて,自身の経験,集めた情報(知識)に基づき,論理的かつ客観的に論述し,読み手を説得する文章がKUGS課題レポートです。
  • 22W0009 石川県はナゼ〇〇〇の名産地になったのか?
    景色の一つ一つが持つ意味や、それがつながって景色や地域を作り出すストーリーを考える。それが地理学です。石川県の名産品である〇〇〇を通して、地域の持つストーリーを考えてみましょう。地域を知り、楽しみ、守る、科学で地域を楽しみましょう。