課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル) (KUGS ラウンドテーブル)

【25R0001 高大接続ラウンドテーブル特別企画 「探究・STEAMフェスタ2025~高校生の探究心に火を灯す~」】


課題概要
課題タイトル:
課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル) (KUGS ラウンドテーブル)
25R0001 高大接続ラウンドテーブル特別企画 「探究・STEAMフェスタ2025~高校生の探究心に火を灯す~」

学域/学類:
高大接続コア・センター >高大接続コア・センター

提出期限日:
2025年10月18日(土)

受講状態:
受講していません

個別プログラム内容
日時:2025年12月14日(日)13:00~16:00
(当日参加された方のみ,開催日から30日以内にレポートの提出が可能です。)
★詳細・申し込みはカレンダーをご覧ください。

担当講師:教学マネジメントセンター 林 透
                  山下 貴弘
講義概要:
教学マネジメントセンターでは、⽂理融合・STEAM 教育の推進の⼀環として、⾼等学校教育において必修化されている「総合的な探究の時間」をはじめとする教科横断型の探究学習を通した⾼⼤接続・⾼⼤連携に着⽬し、⾼⼤接続コア・センターと連携した取組を進めています。これから探究学習を本格化する⾼校 1 年⽣を対象に、⼤学⽣・⼤学院⽣との対話を通して、⾃らの探究⼼を⾼めるとともに、新たな学びや将来に向けたキッカケづくりを⽬指します。
過去 3 年間の好評につき、今年度も引き続き、⾼⼤接続ラウンドテーブル特別企画「探究・STEAM フェスタ 2025〜⾼校⽣の探究⼼に⽕を灯す〜」を通して、⾼校⽣と⼤学⽣が相互に学び合う場を提供します。なお,本特別企画は、本学が採択を受けている⽂部科学省
「⼤学の国際化によるソーシャルインパクト創出⽀援事業」の⼀環として開催します。
課題内容
【題名】「あなたが受講した個別プログラム名」をそのまま入力してください
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。

【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,200~1,400字)。

※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。

※プログラムによってはレポート課題が別で指定されている場合があります。その場合は「個別プログラム内容」の冒頭にその旨の記載がありますので,そちらを確認してください。
動画一覧
  • 「大学での学び」課題レポート作成方法と評価
    課題レポート作成の前に必ず視聴してください。こちらの動画で課題レポートへの理解を深めた上でレポートに取り組みましょう。

    KUGS課題レポートは,高大接続の観点から,大学で課されるレポートを想定しています。高校まで課されてきた作文や感想文とはまったく性質の異なるものです。受講したプログラムの単なるまとめでもありません。
    あるテーマについて,自身の経験,集めた情報(知識)に基づき,論理的かつ客観的に論述し,読み手を説得する文章がKUGS課題レポートです。