課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル)
(KUGS Liveセミナー)
【25L0027 少し未来のわたしを見にいこう:保健学類(看護・理学・作業)】
課題概要
課題タイトル:
課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル)
(KUGS Liveセミナー)
25L0027 少し未来のわたしを見にいこう:保健学類(看護・理学・作業)
25L0027 少し未来のわたしを見にいこう:保健学類(看護・理学・作業)
学域/学類:
医薬保健学域 >保健学類
提出期限日:
2025年09月05日(金)
受講状態:
受講していません
個別プログラム内容
日時:2025年8月7日(木)15:15~15:55
(当日参加された方のみ,開催日から30日以内にレポートの提出が可能です。)
★詳細・申し込みはカレンダーをご覧ください。
担当講師:医薬保健研究域保健学系 岡本理恵、高橋裕太朗、田中正二、横川正美、菊池ゆひ、中嶋理帆
講義概要:
このプログラムでは、保健学類の看護学専攻・理学療法学専攻・作業療法学専攻での学びについてご紹介します。
1)学類紹介…各専攻の専門領域の特徴・強みについて、高校生の視点でわかりやすく説明します。地域・社会が求める健康な生活や医療・保健のニーズに対応できるように、各専攻がどのような教育を重視し、研究・技術開発をおこなっているのかを説明します。
2)質問コーナー…高校生からの質問を受け付け、在学生が回答します。質問と在学生との交流を通し、少し未来の学生生活をイメージできることを期待します。
(当日参加された方のみ,開催日から30日以内にレポートの提出が可能です。)
★詳細・申し込みはカレンダーをご覧ください。
担当講師:医薬保健研究域保健学系 岡本理恵、高橋裕太朗、田中正二、横川正美、菊池ゆひ、中嶋理帆
講義概要:
このプログラムでは、保健学類の看護学専攻・理学療法学専攻・作業療法学専攻での学びについてご紹介します。
1)学類紹介…各専攻の専門領域の特徴・強みについて、高校生の視点でわかりやすく説明します。地域・社会が求める健康な生活や医療・保健のニーズに対応できるように、各専攻がどのような教育を重視し、研究・技術開発をおこなっているのかを説明します。
2)質問コーナー…高校生からの質問を受け付け、在学生が回答します。質問と在学生との交流を通し、少し未来の学生生活をイメージできることを期待します。
課題内容
【題名】「あなたが受講した個別プログラム名」をそのまま入力してください
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。
【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,200~1,400字)。
※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。
※プログラムによってはレポート課題が別で指定されている場合があります。その場合は「個別プログラム内容」の冒頭にその旨の記載がありますので,そちらを確認してください。
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。
【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,200~1,400字)。
※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。
※プログラムによってはレポート課題が別で指定されている場合があります。その場合は「個別プログラム内容」の冒頭にその旨の記載がありますので,そちらを確認してください。