課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル)
(KUGS Liveセミナー)
【25L0023 2025年度第1回法学類ウィークエンド・ロースクール「ルールを守ってもらうためにできることって?」】
課題概要
課題タイトル:
課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル)
(KUGS Liveセミナー)
25L0023 2025年度第1回法学類ウィークエンド・ロースクール「ルールを守ってもらうためにできることって?」
25L0023 2025年度第1回法学類ウィークエンド・ロースクール「ルールを守ってもらうためにできることって?」
学域/学類:
人間社会学域 >法学類
提出期限日:
2025年08月03日(日)
受講状態:
受講していません
個別プログラム内容
日時:2025年7月12日(土)13:00~15:00
(当日参加された方のみ,開催日から30日以内にレポートの提出が可能です。)
★詳細・申し込みはカレンダーをご覧ください。
担当講師:人間社会研究域法学系 福本知行
法学類公認サークル金沢法友会
講義概要:
世の中には法律や校則など様々なルールがあります。多くの人はルールを守るべきものと考えていますが、時にはルールを守らない人もいます。そのためルールを守ってもらうための取り組みが必要です。そのひとつとしてペナルティ(罰)を設ける場合があります。しかし、ルールを破ったからと言って罰として誰に何をさせてもよいわけではありません。さらに場合によってはペナルティが期待した効果を得られなかったり、逆に反発を招いたりすることもあります。どうやら、単純にペナルティを設けさえすれば、ルール違反をする人はいなくなるとは限らないようです。それでは、どうすればみんなに納得してもらえる形でルールを守ってもらえるのでしょうか。
このセミナーでは学校のクラスルールなどの身近な話題を題材にして、みんなにルールを守ってもらえるための最善策をグループワークで意見交換しながら検討します。また、そのための方法のうちのひとつであるペナルティを例にとって、ルールを守ってもらうためのポイントや、それに伴うメリット・デメリットについて多角的な視点から考えアイディアを共有します。ルールを運用するにあたっての注意点などを確認しながら、それぞれの場面に応じた適切な手段・方法をみんなで一緒に話し合い、最善策を考えてみましょう。
(当日参加された方のみ,開催日から30日以内にレポートの提出が可能です。)
★詳細・申し込みはカレンダーをご覧ください。
担当講師:人間社会研究域法学系 福本知行
法学類公認サークル金沢法友会
講義概要:
世の中には法律や校則など様々なルールがあります。多くの人はルールを守るべきものと考えていますが、時にはルールを守らない人もいます。そのためルールを守ってもらうための取り組みが必要です。そのひとつとしてペナルティ(罰)を設ける場合があります。しかし、ルールを破ったからと言って罰として誰に何をさせてもよいわけではありません。さらに場合によってはペナルティが期待した効果を得られなかったり、逆に反発を招いたりすることもあります。どうやら、単純にペナルティを設けさえすれば、ルール違反をする人はいなくなるとは限らないようです。それでは、どうすればみんなに納得してもらえる形でルールを守ってもらえるのでしょうか。
このセミナーでは学校のクラスルールなどの身近な話題を題材にして、みんなにルールを守ってもらえるための最善策をグループワークで意見交換しながら検討します。また、そのための方法のうちのひとつであるペナルティを例にとって、ルールを守ってもらうためのポイントや、それに伴うメリット・デメリットについて多角的な視点から考えアイディアを共有します。ルールを運用するにあたっての注意点などを確認しながら、それぞれの場面に応じた適切な手段・方法をみんなで一緒に話し合い、最善策を考えてみましょう。
課題内容
【題名】「あなたが受講した個別プログラム名」をそのまま入力してください
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。
【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,200~1,400字)。
※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。
※プログラムによってはレポート課題が別で指定されている場合があります。その場合は「個別プログラム内容」の冒頭にその旨の記載がありますので,そちらを確認してください。
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。
【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,200~1,400字)。
※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。
※プログラムによってはレポート課題が別で指定されている場合があります。その場合は「個別プログラム内容」の冒頭にその旨の記載がありますので,そちらを確認してください。