課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル) (KUGS Webセミナー)

【25W0003 魚食に関する広がり,質の変容,人々の認識から「地域」をみつめる】


課題概要
課題タイトル:
課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル) (KUGS Webセミナー)
25W0003 魚食に関する広がり,質の変容,人々の認識から「地域」をみつめる

学域/学類:
人間社会学域 >地域創造学類

提出期限日:
2025年06月19日(木)

受講状態:
受講していません

個別プログラム内容
担当講師:人間社会研究域地域創造学系 林 紀代美
講義概要:
みなさんのお住いの地域では,どのような地域らしいあるいは伝統的とされる食材・献立・食文化があるでしょうか。みなさん自身の食生活では,それら食材・献立・食文化と出会う機会,食する場面は多くありますか。地域ならではの食の選択,形成は,人々を魅了するものでもあり,観光活性や地域アイデンティティの醸成などの場面でも注目されます。食は,環境や社会,時代の特性,事情などを反映して,その質も変容してきます。食を通して地域の特色,課題を見える化することも可能です。この教材では,事情の空間的な構造・特性の析出を試みる地理学の立場から,地域らしいあるいは伝統的とされる食のありよう,人々の認識,質の変容に注目します。
課題内容
【題名】「あなたが受講した個別プログラム名」をそのまま入力してください
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。

【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,200~1,400字)。

※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。

※プログラムによってはレポート課題が別で指定されている場合があります。その場合は「個別プログラム内容」の冒頭にその旨の記載がありますので,そちらを確認してください。
動画一覧
  • 「大学での学び」課題レポート作成方法と評価
    課題レポート作成の前に必ず視聴してください。こちらの動画で課題レポートへの理解を深めた上でレポートに取り組みましょう。

    KUGS課題レポートは,高大接続の観点から,大学で課されるレポートを想定しています。高校まで課されてきた作文や感想文とはまったく性質の異なるものです。受講したプログラムの単なるまとめでもありません。
    あるテーマについて,自身の経験,集めた情報(知識)に基づき,論理的かつ客観的に論述し,読み手を説得する文章がKUGS課題レポートです。
  • 魚食に関する広がり,質の変容,人々の認識から「地域」をみつめる
    みなさんのお住いの地域では,どのような地域らしいあるいは伝統的とされる食材・献立・食文化があるでしょうか。みなさん自身の食生活では,それら食材・献立・食文化と出会う機会,食する場面は多くありますか。地域ならではの食の選択,形成は,人々を魅了するものでもあり,観光活性や地域アイデンティティの醸成などの場面でも注目されます。食は,環境や社会,時代の特性,事情などを反映して,その質も変容してきます。食を通して地域の特色,課題を見える化することも可能です。この教材では,事情の空間的な構造・特性の析出を試みる地理学の立場から,地域らしいあるいは伝統的とされる食のありよう,人々の認識,質の変容に注目します。