課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル)
(KUGS Liveセミナー)
【25L0018 ヒット商品はこうして生まれる!大学で学ぶマーケティング理論 × 経済学類生が挑む商品開発】
課題概要
課題タイトル:
課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル)
(KUGS Liveセミナー)
25L0018 ヒット商品はこうして生まれる!大学で学ぶマーケティング理論 × 経済学類生が挑む商品開発
25L0018 ヒット商品はこうして生まれる!大学で学ぶマーケティング理論 × 経済学類生が挑む商品開発
学域/学類:
人間社会学域 >経済学類
提出期限日:
2025年06月15日(日)
受講状態:
受講していません
個別プログラム内容
日時:2025年5月17日(土)13:00~15:00
(当日参加された方のみ,開催日から30日以内にレポートの提出が可能です。)
★詳細・申し込みはカレンダーをご覧ください。
担当講師:人間社会研究域経済学経営学系 張 婧(ZHANG JING)
講義概要:
私たちの身の回りには、なぜか「つい買いたくなる」「大ヒットする」商品がたくさんあります。果たして、それらは偶然生まれたのでしょうか? 実は、ヒット商品には共通する法則や戦略があり、多くの企業は綿密なマーケティングを駆使して商品を開発しています。
この模擬授業では、大学で学ぶマーケティングの基本理論をわかりやすく紹介し、実際に経済学類の学生が挑んだ商品開発の事例を交えて解説します。たとえば、ターゲット市場の分析、競争戦略、消費者行動の理解など、商品が売れるまでのプロセスを学びながら、どのようにしてヒット商品が生まれるのかを探ります。
消費者の心理や企業の工夫を知ることで、普段何気なく目にしている商品の見方が変わるかもしれません。「売れる仕組み」を楽しく学びながら、マーケティングの奥深さを体験してみましょう!
(当日参加された方のみ,開催日から30日以内にレポートの提出が可能です。)
★詳細・申し込みはカレンダーをご覧ください。
担当講師:人間社会研究域経済学経営学系 張 婧(ZHANG JING)
講義概要:
私たちの身の回りには、なぜか「つい買いたくなる」「大ヒットする」商品がたくさんあります。果たして、それらは偶然生まれたのでしょうか? 実は、ヒット商品には共通する法則や戦略があり、多くの企業は綿密なマーケティングを駆使して商品を開発しています。
この模擬授業では、大学で学ぶマーケティングの基本理論をわかりやすく紹介し、実際に経済学類の学生が挑んだ商品開発の事例を交えて解説します。たとえば、ターゲット市場の分析、競争戦略、消費者行動の理解など、商品が売れるまでのプロセスを学びながら、どのようにしてヒット商品が生まれるのかを探ります。
消費者の心理や企業の工夫を知ることで、普段何気なく目にしている商品の見方が変わるかもしれません。「売れる仕組み」を楽しく学びながら、マーケティングの奥深さを体験してみましょう!
課題内容
【題名】「あなたが受講した個別プログラム名」をそのまま入力してください
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。
【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,200~1,400字)。
※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。
※プログラムによってはレポート課題が別で指定されている場合があります。その場合は「個別プログラム内容」の冒頭にその旨の記載がありますので,そちらを確認してください。
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。
【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,200~1,400字)。
※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。
※プログラムによってはレポート課題が別で指定されている場合があります。その場合は「個別プログラム内容」の冒頭にその旨の記載がありますので,そちらを確認してください。