課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル)
(KUGS Liveセミナー)
【25L0017 暮らしの中の行政法入門】
課題概要
課題タイトル:
課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル)
(KUGS Liveセミナー)
25L0017 暮らしの中の行政法入門
25L0017 暮らしの中の行政法入門
学域/学類:
人間社会学域 >法学類
提出期限日:
2025年06月15日(日)
受講状態:
受講していません
個別プログラム内容
日時:2025年5月17日(土) 午前:10:00~12:00、午後:13:00~15:00
(当日参加された方のみ,開催日から30日以内にレポートの提出が可能です。)
★詳細・申し込みはカレンダーをご覧ください。
担当講師:人間社会研究域法学系 森廣 祐也
講義概要:
皆さんは「法律」といえば具体的にどのような法律が思い浮かぶでしょうか。憲法や民法、刑法とは違い、行政法はあまり聞き馴染みがないかもしれません。しかし、行政法は私達の日常生活と深く結びついています。
例えば、電気がついたり、水道から水が出てきたりするのは、国や地方の行政活動のおかげです。このような行政活動は法律に基づいて行われています。電気の場合は「電気通信事業法」、水道の場合は「水道法」という法律が、行政活動を根拠づけているのです。これらの法律は一見するとバラバラなように思えますが、共通のルールが存在します。それが、今回紹介する行政法です。
この講義では、国や地方が行政活動を行う際に守るべきルールを学びます。そのうえで、子どもの福祉に関する社会問題を題材に、このようなルールが問題の解決にどのように役立つのか、さらにルールの運用にはどのような課題があるのかについて、一緒に考えてみましょう。
(当日参加された方のみ,開催日から30日以内にレポートの提出が可能です。)
★詳細・申し込みはカレンダーをご覧ください。
担当講師:人間社会研究域法学系 森廣 祐也
講義概要:
皆さんは「法律」といえば具体的にどのような法律が思い浮かぶでしょうか。憲法や民法、刑法とは違い、行政法はあまり聞き馴染みがないかもしれません。しかし、行政法は私達の日常生活と深く結びついています。
例えば、電気がついたり、水道から水が出てきたりするのは、国や地方の行政活動のおかげです。このような行政活動は法律に基づいて行われています。電気の場合は「電気通信事業法」、水道の場合は「水道法」という法律が、行政活動を根拠づけているのです。これらの法律は一見するとバラバラなように思えますが、共通のルールが存在します。それが、今回紹介する行政法です。
この講義では、国や地方が行政活動を行う際に守るべきルールを学びます。そのうえで、子どもの福祉に関する社会問題を題材に、このようなルールが問題の解決にどのように役立つのか、さらにルールの運用にはどのような課題があるのかについて、一緒に考えてみましょう。
課題内容
【題名】「あなたが受講した個別プログラム名」をそのまま入力してください
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。
【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,200~1,400字)。
※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。
※プログラムによってはレポート課題が別で指定されている場合があります。その場合は「個別プログラム内容」の冒頭にその旨の記載がありますので,そちらを確認してください。
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。
【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,200~1,400字)。
※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。
※プログラムによってはレポート課題が別で指定されている場合があります。その場合は「個別プログラム内容」の冒頭にその旨の記載がありますので,そちらを確認してください。