課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル)
(KUGS Liveセミナー)
【25L0006 食の科学:食品の機能性の話と、野菜栽培に使う農薬の話】
課題概要
課題タイトル:
課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル)
(KUGS Liveセミナー)
25L0006 食の科学:食品の機能性の話と、野菜栽培に使う農薬の話
25L0006 食の科学:食品の機能性の話と、野菜栽培に使う農薬の話
学域/学類:
環日本海域環境研究センター >環日本海域環境研究センター
提出期限日:
2025年06月18日(水)
受講状態:
受講していません
個別プログラム内容
日時:2025年6月14日(土)、21日(土)全て 09:30~11:00
(当日参加された方のみ,開催日から30日以内にレポートの提出が可能です。)
★詳細・申し込みはカレンダーをご覧ください。
担当講師:環日本海域環境研究センター 鈴木信雄
本田匡人
講義概要:
本講義では、食の科学に関する講義を行う。最初に、食品会社に勤務していた経験を持つ鈴木教授から、①食品の機能性や食品添加物の化学的な性質について、簡単な化学実験を取り入れて解説する。次に、②野菜などに含まれる農薬のヒトへの健康影響を調べている本田助教により、日本のみならず海外の被験者の尿サンプルの解析データについて、最新の知見を解説する。
① 身近な食品を例として用いて、食品添加物の性質や特長を解説することにより、受講生の理解度を高める。食品が持つ三大機能(1.栄養機能、2.感覚機能、3.生体調節機能)から生まれた特定保健用食品や機能性表示食品についても解説する。
② 野菜につく昆虫を除去するために農薬が使われている。一般的によく使われている農薬について解説して、ヒトでの調査による結果を解説する。
第1回 食品の機能性の話
第2回 野菜栽培に使う農薬の話
(当日参加された方のみ,開催日から30日以内にレポートの提出が可能です。)
★詳細・申し込みはカレンダーをご覧ください。
担当講師:環日本海域環境研究センター 鈴木信雄
本田匡人
講義概要:
本講義では、食の科学に関する講義を行う。最初に、食品会社に勤務していた経験を持つ鈴木教授から、①食品の機能性や食品添加物の化学的な性質について、簡単な化学実験を取り入れて解説する。次に、②野菜などに含まれる農薬のヒトへの健康影響を調べている本田助教により、日本のみならず海外の被験者の尿サンプルの解析データについて、最新の知見を解説する。
① 身近な食品を例として用いて、食品添加物の性質や特長を解説することにより、受講生の理解度を高める。食品が持つ三大機能(1.栄養機能、2.感覚機能、3.生体調節機能)から生まれた特定保健用食品や機能性表示食品についても解説する。
② 野菜につく昆虫を除去するために農薬が使われている。一般的によく使われている農薬について解説して、ヒトでの調査による結果を解説する。
第1回 食品の機能性の話
第2回 野菜栽培に使う農薬の話
課題内容
【題名】「あなたが受講した個別プログラム名」をそのまま入力してください
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。
【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,200~1,400字)。
※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。
※プログラムによってはレポート課題が別で指定されている場合があります。その場合は「個別プログラム内容」の冒頭にその旨の記載がありますので,そちらを確認してください。
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。
【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,200~1,400字)。
※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。
※プログラムによってはレポート課題が別で指定されている場合があります。その場合は「個別プログラム内容」の冒頭にその旨の記載がありますので,そちらを確認してください。