課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル) (KUGS Webセミナー)

【24W0003 大学生は地域コミュニティの担い手となりうるか】


課題概要
課題タイトル:
課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル) (KUGS Webセミナー)
24W0003 大学生は地域コミュニティの担い手となりうるか

学域/学類:
融合学域 >観光デザイン学類

提出期限日:
2024年12月22日(日)

受講状態:
受講していません

課題内容
【題名】「あなたが受講した個別プログラム名」をそのまま入力してください
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。

【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,000~1,400字)。

※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法と評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。


【プログラム内容】
担当講師:融合研究域融合科学系 教授 眞鍋 知子
講義概要:
※この動画は2021年作成されたものです。
金沢市の全町会長を対象としたアンケート調査の結果では、町会の活性化に必要なものとして「若年層の地域参画」が求められています。金沢市では、2010年に施行された「金沢市における学生のまちの推進に関する条例」に基づき、2012年にはまちなかに「金沢学生のまち市民交流館」が開設され、「学生まちづくり会議」等の学生団体の活動拠点となるなど、政策的にも大学生が地域コミュニティで活躍するための基盤整備がなされています。有名観光地である「ひがし茶屋街」の住民や観光客のために、防災・減災のためのアプリを開発し、その導入を支援する学生団体の取り組みなどを事例に、大学生が地域コミュニティの担い手となりうるのかについて、一緒に考えてみましょう。
動画一覧
  • 「大学での学び」課題レポート作成方法と評価
    課題レポート作成の前に必ず視聴してください。こちらの動画で課題レポートへの理解を深めた上でレポートに取り組みましょう。

    KUGS課題レポートは,高大接続の観点から,大学で課されるレポートを想定しています。高校まで課されてきた作文や感想文とはまったく性質の異なるものです。受講したプログラムの単なるまとめでもありません。
    あるテーマについて,自身の経験,集めた情報(知識)に基づき,論理的かつ客観的に論述し,読み手を説得する文章がKUGS課題レポートです。
  • 24W0003 大学生は地域コミュニティの担い手となりうるか
    ※この動画は2021年作成されたものです。
    金沢市の全町会長を対象としたアンケート調査の結果では、町会の活性化に必要なものとして「若年層の地域参画」が求められています。金沢市では、2010年に施行された「金沢市における学生のまちの推進に関する条例」に基づき、2012年にはまちなかに「金沢学生のまち市民交流館」が開設され、「学生まちづくり会議」等の学生団体の活動拠点となるなど、政策的にも大学生が地域コミュニティで活躍するための基盤整備がなされています。有名観光地である「ひがし茶屋街」の住民や観光客のために、防災・減災のためのアプリを開発し、その導入を支援する学生団体の取り組みなどを事例に、大学生が地域コミュニティの担い手となりうるのかについて、一緒に考えてみましょう。