課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル)
(KUGS Webセミナー)
【24W0002 ものづくりの風景から地域の文化を知る】
課題概要
課題タイトル:
課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル)
(KUGS Webセミナー)
24W0002 ものづくりの風景から地域の文化を知る
24W0002 ものづくりの風景から地域の文化を知る
学域/学類:
融合学域 >観光デザイン学類
提出期限日:
2024年12月22日(日)
受講状態:
受講していません
課題内容
【題名】「あなたが受講した個別プログラム名」をそのまま入力してください
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。
【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,000~1,400字)。
※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法と評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。
【プログラム内容】
担当講師:融合研究域融合科学系 准教授 丸谷 耕太
講義概要:
私は伝統工芸についての研究をしています。研究を進めるためにはデータを収集し、分析することが必要です。一方、現地に行ってそこで活動している人の話を聞くことも、地域に関わる研究を進めるうえでとても重要です。大学のデスクと現場を行ったり来たりしながら、自分の思い描く研究や未来を表現できるといいと考えています。
世の中に起こっていることを見て、感じることがとても大切だと思います。あなたも、ものづくりのために努力している人の思いに共感し、地域の将来を一緒に考えてみましょう。
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。
【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,000~1,400字)。
※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法と評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。
【プログラム内容】
担当講師:融合研究域融合科学系 准教授 丸谷 耕太
講義概要:
私は伝統工芸についての研究をしています。研究を進めるためにはデータを収集し、分析することが必要です。一方、現地に行ってそこで活動している人の話を聞くことも、地域に関わる研究を進めるうえでとても重要です。大学のデスクと現場を行ったり来たりしながら、自分の思い描く研究や未来を表現できるといいと考えています。
世の中に起こっていることを見て、感じることがとても大切だと思います。あなたも、ものづくりのために努力している人の思いに共感し、地域の将来を一緒に考えてみましょう。
動画一覧