課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル) (KUGS Webセミナー)

【24W0002 ものづくりの風景から地域の文化を知る】


課題概要
課題タイトル:
課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル) (KUGS Webセミナー)
24W0002 ものづくりの風景から地域の文化を知る

学域/学類:
融合学域 >観光デザイン学類

提出期限日:
2024年12月22日(日)

受講状態:
受講していません

課題内容
【題名】「あなたが受講した個別プログラム名」をそのまま入力してください
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。

【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,000~1,400字)。

※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法と評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。


【プログラム内容】
担当講師:融合研究域融合科学系 准教授 丸谷 耕太
講義概要:
私は伝統工芸についての研究をしています。研究を進めるためにはデータを収集し、分析することが必要です。一方、現地に行ってそこで活動している人の話を聞くことも、地域に関わる研究を進めるうえでとても重要です。大学のデスクと現場を行ったり来たりしながら、自分の思い描く研究や未来を表現できるといいと考えています。
世の中に起こっていることを見て、感じることがとても大切だと思います。あなたも、ものづくりのために努力している人の思いに共感し、地域の将来を一緒に考えてみましょう。
動画一覧
  • 「大学での学び」課題レポート作成方法と評価
    課題レポート作成の前に必ず視聴してください。こちらの動画で課題レポートへの理解を深めた上でレポートに取り組みましょう。

    KUGS課題レポートは,高大接続の観点から,大学で課されるレポートを想定しています。高校まで課されてきた作文や感想文とはまったく性質の異なるものです。受講したプログラムの単なるまとめでもありません。
    あるテーマについて,自身の経験,集めた情報(知識)に基づき,論理的かつ客観的に論述し,読み手を説得する文章がKUGS課題レポートです。
  • 24W0002 ものづくりの風景から地域の文化を知る
    私は伝統工芸についての研究をしています。研究を進めるためにはデータを収集し、分析することが必要です。一方、現地に行ってそこで活動している人の話を聞くことも、地域に関わる研究を進めるうえでとても重要です。大学のデスクと現場を行ったり来たりしながら、自分の思い描く研究や未来を表現できるといいと考えています。
    世の中に起こっていることを見て、感じることがとても大切だと思います。あなたも、ものづくりのために努力している人の思いに共感し、地域の将来を一緒に考えてみましょう。