課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル) (KUGS Webセミナー)

【24W0001 観光まちづくりと次世代が選択できる豊かな地域社会】


課題概要
課題タイトル:
課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル) (KUGS Webセミナー)
24W0001 観光まちづくりと次世代が選択できる豊かな地域社会

学域/学類:
融合学域 >観光デザイン学類

提出期限日:
2024年12月24日(火)

受講状態:
受講していません

課題内容
【題名】「あなたが受講した個別プログラム名」をそのまま入力してください
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。

【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,000~1,400字)。

※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法と評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。


【プログラム内容】
担当講師:融合研究域融合科学系 准教授 川澄 厚志
講義概要:
超高齢社会の到来により、日本の地方にはさまざまな地域課題を確認することができ、これからも新たな地域課題が生じるでしょう。こうした地域課題を解決することは簡単ではありませんが、私たちの暮らしや生活の多様性、地域の多様性を後世に残していくためには、課題解決を真摯に考えていくことが必要となります。
もしあなたが、より多様な暮らし方や地域資源に興味をもっている、あるいは将来多様性のある社会を実現させたいと思うなら、ぜひ私が専門とする観光学研究や都市計画といった学問分野に進み、積極的に学んでほしいと思います。
動画一覧
  • 「大学での学び」課題レポート作成方法と評価
    課題レポート作成の前に必ず視聴してください。こちらの動画で課題レポートへの理解を深めた上でレポートに取り組みましょう。

    KUGS課題レポートは,高大接続の観点から,大学で課されるレポートを想定しています。高校まで課されてきた作文や感想文とはまったく性質の異なるものです。受講したプログラムの単なるまとめでもありません。
    あるテーマについて,自身の経験,集めた情報(知識)に基づき,論理的かつ客観的に論述し,読み手を説得する文章がKUGS課題レポートです。
  • 24W0001 観光まちづくりと次世代が選択できる豊かな地域社会
    超高齢社会の到来により、日本の地方にはさまざまな地域課題を確認することができ、これからも新たな地域課題が生じるでしょう。こうした地域課題を解決することは簡単ではありませんが、私たちの暮らしや生活の多様性、地域の多様性を後世に残していくためには、課題解決を真摯に考えていくことが必要となります。
    もしあなたが、より多様な暮らし方や地域資源に興味をもっている、あるいは将来多様性のある社会を実現させたいと思うなら、ぜひ私が専門とする観光学研究や都市計画といった学問分野に進み、積極的に学んでほしいと思います。