課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル)
(KUGS Liveセミナー)
【24L0023 城と歴史を活かしたまちづくり−冬の陣−】
課題概要
課題タイトル:
課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル)
(KUGS Liveセミナー)
24L0023 城と歴史を活かしたまちづくり−冬の陣−
24L0023 城と歴史を活かしたまちづくり−冬の陣−
学域/学類:
人間社会学域 >人間社会学域
提出期限日:
2024年12月22日(日)
受講状態:
受講していません
課題内容
【題名】「あなたが受講した個別プログラム名」をそのまま入力してください
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。
【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,000~1,400字)。
※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法と評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。
【プログラム内容】
日時:2025年1月19日(日)10:30~15:30
(当日参加された方のみ,開催日から30日以内にレポートの提出が可能です。)
★詳細・申し込みはカレンダーをご覧ください。
担当講師:金沢大学名誉教授 伊藤 悟
講義概要:
この講座では「城と歴史を活かしたまちづくり」をメインテーマに歴史都市・金沢のまちづくりを考えます。2024 年度は3回に分けて開催していますが、今回は最終の「冬の陣」として、「金沢のイメージ」について考えます。金沢は例えば「小京都」などと外からみられることがありますが、これには、どういう理由や背景があるのでしょうか。人によって違う金沢のイメージについて、参加者の自己評価も交えながら探ります。
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。
【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,000~1,400字)。
※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法と評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。
【プログラム内容】
日時:2025年1月19日(日)10:30~15:30
(当日参加された方のみ,開催日から30日以内にレポートの提出が可能です。)
★詳細・申し込みはカレンダーをご覧ください。
担当講師:金沢大学名誉教授 伊藤 悟
講義概要:
この講座では「城と歴史を活かしたまちづくり」をメインテーマに歴史都市・金沢のまちづくりを考えます。2024 年度は3回に分けて開催していますが、今回は最終の「冬の陣」として、「金沢のイメージ」について考えます。金沢は例えば「小京都」などと外からみられることがありますが、これには、どういう理由や背景があるのでしょうか。人によって違う金沢のイメージについて、参加者の自己評価も交えながら探ります。