課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル) (KUGS Webセミナー)

【22W0052 金沢を流れる歴史文化遺産・辰巳用水の散策アプリの開発と用水沿いのビオトープの取り組み】


課題概要
課題タイトル:
課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル) (KUGS Webセミナー)
22W0052 金沢を流れる歴史文化遺産・辰巳用水の散策アプリの開発と用水沿いのビオトープの取り組み

学域/学類:
理工学域 >地球社会基盤学類

提出期限日:
2024年12月22日(日)

受講状態:
受講していません

課題内容
【題名】「あなたが受講した個別プログラム名」をそのまま入力してください
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。

【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,000~1,400字)。

※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法と評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。


【プログラム内容】
担当講師:池本 敏和 他(理工研究域地球社会基盤学系 他)
講義概要:
辰巳用水にまなぶ会は、辰巳用水の歴史と伝統に学び、その成果をまちの活性化と文化財継承の活動に応用し、展開しています。これまでの講演・教育活動や調査研究から得られた情報を整理し、広報発信に利用できる散策アプリを制作中であることから、その現状報告を行います。また、辰巳用水の生態系調査結果の一部である用水沿いのビオトープなどの取り組みを紹介します。辰巳用水の歴史、伝統に厚みを加える新しい側面を知ることで、次世代に用水周辺の生命と自然を愛おしみ親しむ心と感動が芽生えることを目指しています。
動画一覧
  • 「大学での学び」課題レポート作成方法と評価
    課題レポート作成の前に必ず視聴してください。こちらの動画で課題レポートへの理解を深めた上でレポートに取り組みましょう。

    KUGS課題レポートは,高大接続の観点から,大学で課されるレポートを想定しています。高校まで課されてきた作文や感想文とはまったく性質の異なるものです。受講したプログラムの単なるまとめでもありません。
    あるテーマについて,自身の経験,集めた情報(知識)に基づき,論理的かつ客観的に論述し,読み手を説得する文章がKUGS課題レポートです。
  • 22W0052 金沢を流れる歴史文化遺産・辰巳用水の散策アプリの開発と用水沿いのビオトープの取り組み
    辰巳用水にまなぶ会は、辰巳用水の歴史と伝統に学び、その成果をまちの活性化と文化財継承の活動に応用し、展開しています。これまでの講演・教育活動や調査研究から得られた情報を整理し、広報発信に利用できる散策アプリを制作中であることから、その現状報告を行います。また、辰巳用水の生態系調査結果の一部である用水沿いのビオトープなどの取り組みを紹介します。辰巳用水の歴史、伝統に厚みを加える新しい側面を知ることで、次世代に用水周辺の生命と自然を愛おしみ親しむ心と感動が芽生えることを目指しています。