課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル)
(KUGS Webセミナー)
【22W0023 地磁気を感知するバクテリアの磁気センサーを調べる【令和4年9月1日以降提出者用】】
課題概要
課題タイトル:
課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル)
(KUGS Webセミナー)
22W0023 地磁気を感知するバクテリアの磁気センサーを調べる【令和4年9月1日以降提出者用】
22W0023 地磁気を感知するバクテリアの磁気センサーを調べる【令和4年9月1日以降提出者用】
学域/学類:
理工学域 >生命理工学類
提出期限日:
2024年12月22日(日)
受講状態:
受講していません
課題内容
【題名】「あなたが受講した個別プログラム名」をそのまま入力してください
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。
【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,000~1,400字)。
※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法と評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。
【プログラム内容】
担当講師:田岡 東(理工研究域生命理工学系)
講義概要:池や川、海などの身近な水環境中に、細胞の中で磁石を作り地磁気を感知する磁性細菌といよばれる細菌がいます。この講義では、磁性細菌が磁気センサーを形成する仕組みの解明を目指した研究を紹介します。
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。
【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,000~1,400字)。
※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法と評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。
【プログラム内容】
担当講師:田岡 東(理工研究域生命理工学系)
講義概要:池や川、海などの身近な水環境中に、細胞の中で磁石を作り地磁気を感知する磁性細菌といよばれる細菌がいます。この講義では、磁性細菌が磁気センサーを形成する仕組みの解明を目指した研究を紹介します。
動画一覧