課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル)
(KUGS Webセミナー)
【22W0021 電磁波で明らかにするオーロラの不思議【令和4年9月1日以降提出者用】】
課題概要
課題タイトル:
課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル)
(KUGS Webセミナー)
22W0021 電磁波で明らかにするオーロラの不思議【令和4年9月1日以降提出者用】
22W0021 電磁波で明らかにするオーロラの不思議【令和4年9月1日以降提出者用】
学域/学類:
理工学域 >電子情報通信学類
提出期限日:
2024年12月22日(日)
受講状態:
受講していません
課題内容
【題名】「あなたが受講した個別プログラム名」をそのまま入力してください
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。
【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,000~1,400字)。
※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法と評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。
【プログラム内容】
担当講師:尾﨑 光紀(理工研究域電子情報通信学系)
講義概要:オーロラはさまざまな形を示し、存続時間も数時間から1秒以下と多様です。私は、特に数百ミリ秒しか発光しないフラッシュオーロラと呼ばれる現象に着目し、研究をしています。電磁波を調べるとオーロラの時空間特性がよくわかることをご紹介します。
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。
【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,000~1,400字)。
※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法と評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。
【プログラム内容】
担当講師:尾﨑 光紀(理工研究域電子情報通信学系)
講義概要:オーロラはさまざまな形を示し、存続時間も数時間から1秒以下と多様です。私は、特に数百ミリ秒しか発光しないフラッシュオーロラと呼ばれる現象に着目し、研究をしています。電磁波を調べるとオーロラの時空間特性がよくわかることをご紹介します。
動画一覧