課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル) (KUGS Webセミナー)

【20W0042 顕微鏡で観る生命第1回「老化とタンパク質異常化」を観る【令和4年9月1日以降提出者用】】


課題概要
課題タイトル:
課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル) (KUGS Webセミナー)
20W0042 顕微鏡で観る生命第1回「老化とタンパク質異常化」を観る【令和4年9月1日以降提出者用】

学域/学類:
ナノ生命科学研究所  >ナノ生命科学研究所 

提出期限日:
2024年12月24日(火)

受講状態:
受講していません

課題内容
【題名】「あなたが受講した個別プログラム名」をそのまま入力してください
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。

【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,000~1,400字)。

※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法と評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。


【プログラム内容】
ナノ生命科学研究所  准教授 中山 隆宏
KUGSWebセミナー(2020年12月6日KUGSLiveセミナーを録画編集したもの)

 わたしたちの身体は,細胞を基本単位として構成されています。その数はじつに37兆個。そしてその細胞の内外には,まさに無数の分子が存在し,それぞれが役割を果たして多様で複雑な生命現象を生み出しています。生命の誕生や成長,疾患や老化などが起こるのも,この無数の分子の動きや相互作用,つまり,細胞の働きによるものです。なぜ命が生まれ,育つのか。なぜ病にかかるのか。なぜ老いて死んでいくのか。こうした問いに答える鍵は,細胞の働きのなかに隠されていると言えるでしょう。
 今,金沢大学ナノ生命科学研究所の研究者たちは,さまざまな方法でこの鍵にアプローチしています。この講座では,最先端の研究を進める世界トップクラスの研究者自身が,それぞれどのようにこの鍵にアプローチし,どのような生命現象の謎に迫り,どこまでその謎を解いたのかを,最新の研究成果に基づいてお話しします。
動画一覧
  • 「大学での学び」課題レポート作成方法と評価
    課題レポート作成の前に必ず視聴してください。こちらの動画で課題レポートへの理解を深めた上でレポートに取り組みましょう。

    KUGS課題レポートは,高大接続の観点から,大学で課されるレポートを想定しています。高校まで課されてきた作文や感想文とはまったく性質の異なるものです。受講したプログラムの単なるまとめでもありません。
    あるテーマについて,自身の経験,集めた情報(知識)に基づき,論理的かつ客観的に論述し,読み手を説得する文章がKUGS課題レポートです。
  • 20W0042 顕微鏡で観る生命第1回 「老化とタンパク質異常化」を観る
    ナノ生命科学研究所 中山 隆宏 准教授

     わたしたちの身体は,細胞を基本単位として構成されています。その数はじつに37兆個。そしてその細胞の内外には,まさに無数の分子が存在し,それぞれが役割を果たして多様で複雑な生命現象を生み出しています。生命の誕生や成長,疾患や老化などが起こるのも,この無数の分子の動きや相互作用,つまり,細胞の働きによるものです。なぜ命が生まれ,育つのか。なぜ病にかかるのか。なぜ老いて死んでいくのか。こうした問いに答える鍵は,細胞の働きのなかに隠されていると言えるでしょう。
     今,金沢大学ナノ生命科学研究所の研究者たちは,さまざまな方法でこの鍵にアプローチしています。この講座では,最先端の研究を進める世界トップクラスの研究者自身が,それぞれどのようにこの鍵にアプローチし,どのような生命現象の謎に迫り,どこまでその謎を解いたのかを,最新の研究成果に基づいてお話しします。