課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル)
(KUGS Webセミナー)
【20W0018 金沢大学が切り開く次世代水産業①【令和4年9月1日以降提出者用】】
課題概要
課題タイトル:
課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル)
(KUGS Webセミナー)
20W0018 金沢大学が切り開く次世代水産業①【令和4年9月1日以降提出者用】
20W0018 金沢大学が切り開く次世代水産業①【令和4年9月1日以降提出者用】
学域/学類:
理工学域 >生命理工学類
提出期限日:
2024年12月22日(日)
受講状態:
受講していません
課題内容
【題名】「あなたが受講した個別プログラム名」をそのまま入力してください
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。
【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,000~1,400字)。
※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法と評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。
【プログラム内容】
理工研究域生命理工学系 竹内 裕 教授
海洋生物資源コースの概要,各教員の専門分野,能登海洋水産センターの施設まで,同コースで学べることを幅広く紹介。その中でも本セミナーでは,「魚の幹細胞:その発生メカニズムと産業利用」というテーマで,地球環境の変化と資源需要が課題となる「2050年問題」を扱う。その解決に向けて,”Aquaculture”をキーワードに,研究力・技術力で魚の養殖に貢献する本学の取り組みについて説明する。生殖幹細胞の不思議な力である①自己複製・分化,②移動能,③性的両能性を使って,ほかの魚を使って高級魚を養殖できるという内容。
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。
【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,000~1,400字)。
※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法と評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。
【プログラム内容】
理工研究域生命理工学系 竹内 裕 教授
海洋生物資源コースの概要,各教員の専門分野,能登海洋水産センターの施設まで,同コースで学べることを幅広く紹介。その中でも本セミナーでは,「魚の幹細胞:その発生メカニズムと産業利用」というテーマで,地球環境の変化と資源需要が課題となる「2050年問題」を扱う。その解決に向けて,”Aquaculture”をキーワードに,研究力・技術力で魚の養殖に貢献する本学の取り組みについて説明する。生殖幹細胞の不思議な力である①自己複製・分化,②移動能,③性的両能性を使って,ほかの魚を使って高級魚を養殖できるという内容。
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