課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル) (KUGS Webセミナー)

【20W0009 スパコンが拓く新しいものづくりとエコ社会 数物科学類 助教 _小幡 正雄【令和4年9月1日以降提出者用】】


課題概要
課題タイトル:
課題2 大学での学び(KUGS Liveセミナー・KUGS Webセミナー・KUGS ラウンドテーブル) (KUGS Webセミナー)
20W0009 スパコンが拓く新しいものづくりとエコ社会 数物科学類 助教 _小幡 正雄【令和4年9月1日以降提出者用】

学域/学類:
理工学域 >数物科学類

提出期限日:
2025年05月08日(木)

受講状態:
受講していません

個別プログラム内容
スパコンとは何か?スパコンと”新しい”ものづくりとは何か?そのエコ社会との関係は何か?を説明する,特に高校生等若者に興味深い内容。スパコンの使い道として,「計算科学」を例に挙げ,その計算機シミュレーションの今後の可能性とメリットを具体的に描く。スパコンで新しい物質・材料をつくることが可能となり,それがエコ社会の実現につながることをわかりやすく語りかけ,「計算科学」の魅力を説得力を持って伝える内容となっている。
課題内容
【題名】「あなたが受講した個別プログラム名」をそのまま入力してください
(セミナー名が「〇〇学入門」なら課題タイトルも「〇〇学入門」とする)。

【本文】冒頭で「受講した個別プログラムの要約」を200~300字程度でまとめてください(感想ではありません)。その上で「受講して気づいた課題(問題)とその理由」を挙げ、「その課題(問題)を解決するのに適した方策とその根拠」について、あなたの考えを述べてください。最終段落では、以上で書いてきたことを踏まえて、「高校卒業後に学びたいことや取り組みたいこと」を記述してください(1,200~1,400字)。

※基準を満たすレポートのポイントは、オンライン教材『「大学での学び」課題レポート:作成方法評価』で解説しています。評価基準(ルーブリック)や評価基準(ルーブリック《詳細版》)も必ずあわせて参照し、何を書くことが求められているのか、しっかり確認しましょう。

※プログラムによってはレポート課題が別で指定されている場合があります。その場合は「個別プログラム内容」の冒頭にその旨の記載がありますので,そちらを確認してください。
動画一覧
  • 「大学での学び」課題レポート作成方法と評価
    課題レポート作成の前に必ず視聴してください。こちらの動画で課題レポートへの理解を深めた上でレポートに取り組みましょう。

    KUGS課題レポートは,高大接続の観点から,大学で課されるレポートを想定しています。高校まで課されてきた作文や感想文とはまったく性質の異なるものです。受講したプログラムの単なるまとめでもありません。
    あるテーマについて,自身の経験,集めた情報(知識)に基づき,論理的かつ客観的に論述し,読み手を説得する文章がKUGS課題レポートです。 不要
  • 20W0009 数物科学類 助教 小幡 正雄 スパコンが拓く新しいものづくりとエコ社会
    20W0009 数物科学類 助教 小幡 正雄 スパコンが拓く新しいものづくりとエコ社会
    ※動画の内容は令和2年3月時点での情報です。