詳細
概要
個別プログラム名:
ヒット商品はこうして生まれる!大学で学ぶマーケティング理論 × 経済学類生が挑む商品開発
会場:
角間キャンパス(人間社会第1講義棟)
開催日時:
2025/05/17(土) 13:00~15:00
参加費:
無料
募集定員:
0
(残席 0)
資料:
無し
内容
人間社会研究域経済学経営学系 張 婧(ZHANG JING)
★講義の詳細・申し込みはこちらから↓
https://examination.w3.kanazawa-u.ac.jp/event/opencampus/
私たちの身の回りには、なぜか「つい買いたくなる」「大ヒットする」商品がたくさんあります。果たして、それらは偶然生まれたのでしょうか? 実は、ヒット商品には共通する法則や戦略があり、多くの企業は綿密なマーケティングを駆使して商品を開発しています。
この模擬授業では、大学で学ぶマーケティングの基本理論をわかりやすく紹介し、実際に経済学類の学生が挑んだ商品開発の事例を交えて解説します。たとえば、ターゲット市場の分析、競争戦略、消費者行動の理解など、商品が売れるまでのプロセスを学びながら、どのようにしてヒット商品が生まれるのかを探ります。
消費者の心理や企業の工夫を知ることで、普段何気なく目にしている商品の見方が変わるかもしれません。「売れる仕組み」を楽しく学びながら、マーケティングの奥深さを体験してみましょう!
★講義の詳細・申し込みはこちらから↓
https://examination.w3.kanazawa-u.ac.jp/event/opencampus/
私たちの身の回りには、なぜか「つい買いたくなる」「大ヒットする」商品がたくさんあります。果たして、それらは偶然生まれたのでしょうか? 実は、ヒット商品には共通する法則や戦略があり、多くの企業は綿密なマーケティングを駆使して商品を開発しています。
この模擬授業では、大学で学ぶマーケティングの基本理論をわかりやすく紹介し、実際に経済学類の学生が挑んだ商品開発の事例を交えて解説します。たとえば、ターゲット市場の分析、競争戦略、消費者行動の理解など、商品が売れるまでのプロセスを学びながら、どのようにしてヒット商品が生まれるのかを探ります。
消費者の心理や企業の工夫を知ることで、普段何気なく目にしている商品の見方が変わるかもしれません。「売れる仕組み」を楽しく学びながら、マーケティングの奥深さを体験してみましょう!