詳細
概要
個別プログラム名:
消費者の心をつかむマーケティング(春季キャンパスビジット模擬講義)
会場:
人間社会第1講義棟
開催日時:
2024/05/19(日) 10:00~12:00
参加費:
無料
募集定員:
0
(残席 0)
資料:
無し
内容
人間社会学域経済学類 講師 張 婧
★詳細・申し込みはこちらから↓
https://examination.w3.kanazawa-u.ac.jp/event/opencampus/entry/
皆さん、日常生活の中で欲しい商品を買った経験を思い出してみましょう。商品に興味を持ち始め、情報を探して、お店やインターネットから購入するでしょう。また、使ってみた感想を友達に話したり、SNSに投稿したりするでしょう。私たち消費者のこの一連の行動は、実は企業のマーケティング活動に刺激されています。例えば、企業はマーケティングリサーチを通じて消費者のニーズを把握し、それに基づいて商品を開発し、消費者に購入してもらうために様々な宣伝活動を行います。
マーケティングとは、消費者に満足してもらう商品やサービスを開発・販売する仕組みを構築することであり、組織の外部(市場と消費者)と組織の内部(企業マネジメント)を結びつける学問とされています。本講座では、消費者を理解し、それを企業活動に活かすマーケティングの考え方と基礎知識を皆さんにお伝えします。
★詳細・申し込みはこちらから↓
https://examination.w3.kanazawa-u.ac.jp/event/opencampus/entry/
皆さん、日常生活の中で欲しい商品を買った経験を思い出してみましょう。商品に興味を持ち始め、情報を探して、お店やインターネットから購入するでしょう。また、使ってみた感想を友達に話したり、SNSに投稿したりするでしょう。私たち消費者のこの一連の行動は、実は企業のマーケティング活動に刺激されています。例えば、企業はマーケティングリサーチを通じて消費者のニーズを把握し、それに基づいて商品を開発し、消費者に購入してもらうために様々な宣伝活動を行います。
マーケティングとは、消費者に満足してもらう商品やサービスを開発・販売する仕組みを構築することであり、組織の外部(市場と消費者)と組織の内部(企業マネジメント)を結びつける学問とされています。本講座では、消費者を理解し、それを企業活動に活かすマーケティングの考え方と基礎知識を皆さんにお伝えします。